2012/07/04

浜えい寿司


テレビを見ていたら煮卵が食べたくなって
超半熟の煮卵作りに挑戦。

で、半熟具合とか最高の出来だったのに
殻が剥けない。

頑張って剥いた結果
白身の80%も一緒に剥がれ落ち
ほぼ黄身だけが残る始末。

卵の殻が綺麗に向ける裏技ってあるのでしょうか。


夜はちょっと遠征し浜えい寿司まで行って来ました。

これもまたテレビの影響かも知れませんが
どうしてもちらし寿司が食べたかったんです!

牛蒡の唐揚げから始まり
お腹がはち切れる寸前までたくさん食べました。

この日のスペシャルメニューから
鯵のお刺身も頂きました〜。
光り物大好きなので鯵は嬉しかったなぁ。


そしてこちらがお目当てのちらし寿司。
思ったよりボリュームがあってびっくりしましたが
本当に美味しかった〜

ちらし寿司なんて何年ぶりでしょうか。

むか〜し昔の話ですが
BiNgO家が出前に取っていたちらし寿司には
永谷園のお吸い物が付いてきていたんです。

今思うと何故インスタントお吸い物が
お寿司屋さんの出前に付いてきていたのかは謎ですが
それ以来私の中では
ちらし寿司=松茸のお吸い物
のイメージが完全に固定されています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

5 件のコメント:

おがしん さんのコメント...

こんにちは。バンクーバーの食べ物屋さんを検索してたらたどりつきました。
簡単にツルンと卵の殻を剥くには、圧力鍋を使うと良いですよ。
煮卵のレシピと併せてブログに書いてるので、良ければ一度見てみてください。
http://bit.ly/PGIEWs

BiNgO さんのコメント...

おがしんさんへ
コメントに気付かず、返事が遅れてすみません。
圧力鍋ですかぁ〜
是非使ってみます!と言いたい所ですが
圧力鍋、持っていません。。。
ブログ、遊びに行かせて頂きますね。
ありがとうございます。

おがしん さんのコメント...

コメント気づいていただけて良かったです!

あらら、圧力鍋、持ってませんか、、、。
最初はちょっと使うのに勇気がいりますが(笑)、
使い始めるとめっちゃくちゃ便利ですよ!
時間がないときの料理には本当に助かります。
安いものなら3〜40ドルくらいで売ってますよ。
(高いやつほど高圧で出来たり頑丈だったりしますが)

ゆで卵のために買うのはなんですが、これを機会に是非トライされてみては!?

BiNgO さんのコメント...

おがしんさんへ
早速のお返事ありがとうございます。
ブログにも遊びに行かせて頂き、随分前まで遡って読みました。
娘さんがクリニックへ行った記事にコメントを残そうと思ったのですが、コメントが残せなかったのでこちらで。
こちらのクリニック、日本の病院とは全く別なので、カナダに長く生活して思う事は”健康は自分で守れ!”です。笑
咳、良くなりましたか?

おがしん さんのコメント...

拙ブログ、読んでいただき感謝です!
あれれ、コメントできませんでした?
おっかしーなー、なんでだろ。

おかげさまで咳は良くなりました。
そうか、やはり健康は自分で守るものなんですねー。
しょっちゅう病院にかかる僕や娘には暮らしにくい国だw
気をつけますです!