2012/04/02

阿古屋茶屋


そうだ、京都へ行こう!
と言ったかどうかは定かではありませんが
今回の日本滞在中に実は一番行きたかった場所。

去年放送されたぴったんこカン・カンの
綾瀬はるかと行く春の京都巡りというコーナーで
綾瀬はるかが行った阿古屋茶屋
日本に住んでいる頃に
何度か行った事のある場所だったのですが
カナダで見たその漬け物の映像が
数日間忘れられなかったんです。


というわけで、新幹線に乗って京都へGO!
観光もせず阿古屋茶屋に直行。

昼時には行列もできる大人気店なので
昼時より若干早めに到着したつもりでしたが
それでも20分程並びました。

メニューはお茶漬けバイキングのみ。

席に着くと、
何も入っていないお碗、ご飯茶碗、お皿が
お盆に乗ってやってきます。


お椀の中にお湯を注ぐとお味噌汁に変身!

一回目はとにかく漬け物の種類に大感動で
色合いも考えず、
とりあえず食べたい物だけを取りました。


あっという間に完食し
二皿目。

全部美味しかったけれど
手前に見える春キャベツと柚子の浅漬け、
それと右手に見えるかぶらの漬け物、
とりわけ美味しかったです!

〆はお茶漬け。

ここのお漬け物、
全体的に塩分控えめなので
漬け物が本当に止まりません。

福島から片道5時間の新幹線の旅でしたが
行く価値ありあり!
行って本当に良かった〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: