2011/12/18

Nuestra Tierra


今日は朝から市バスに乗り込んで
San Jose市内の観光。

ホテルから一歩出たらここは高速降り口か?
って程の交通量。
しかもトラックばかり!
加えて歩道がないので危険、危険。

そんな道を必死に歩き
バス停のサインもないバス停に到着。
ホテルの従業員に教えてもらった通りの
青いバスに手を振り
見事にバスに乗る事ができました。


そしてSan Joseに到着し、
真っ先に向かった先はNuestra Tierraという
コスタリカ伝統料理が食べられるレストラン。

地球の歩き方
最初のページに堂々と載っています。

昨日の夜のパスタがどうも納得いかなかったし
どうしてもコスタリカっぽい物が食べたいと思い
迷わずチョイス。
店内にはコスタリカ名物のステンレス製
コーヒーカップがぶら下がっていて
雰囲気も非常によいレストランです。

キューバ出身というサーバーに
コスタリカっぽいものを下さいと伝えると
魚料理がお勧め!との事で
Corvina Calipsoという料理をオーダー。

コスタリカもカナダ同様移民国家なので
これはコスタリカ料理!というよりは
キューバ料理のコスタリカ版といった感じですが
炒めた野菜は丁度よい堅さだったし
一つ一つの料理に違ったスパイスが使われていて
なかなか美味しかったです。


そして食後はコスタリカコーヒー。
コスタリカ流のコーヒーの入れ方。

長い事コーヒーを断っていた私が去年は
アメリカでコーヒーの消費率が一番高い場所へ行き
今年もまたコーヒーが名産の国へ。。。

ということで、コーヒーを断っていた事は
滞在中だけは忘れる事にしています。

このコーヒー、
目の前でこんな風に入れてもらったからでしょうか
それとも久しぶりのコーヒーだったから?
ものすごく美味しかった!

こんなカップで飲むの?と
最初は少し躊躇したお世辞にも綺麗とは言えない
ステンレス製のカップ、
今ではコレクションしたい程気に入っています。


さて、最後に
このレストラン驚きの高級レストランでした。
その外見やカジュアルな内装とはよそに
私が食べた今日のランチのお値段、
12075コロンでした。

私が到着した日のレートが
600コロンで1ドル(US)だったので
約24ドル(US)という事になります。

ローカルフード=安く食べれる
というイメージだったのでちょっとビックリ。

これに最初にオーダーしたドリンクと
コーヒー代、
それに13%の税金と
10%のサービス税が加算され
合計金額は17888コロンに。
アメリカドルでは36ドルと、
大きく書かれてきました。

そして10%のサービス税を加算したのに
その下にはデカデカとTIP pleaseと。

昨日のホテル価格にも驚いたけれど
今日の現地価格にはもっと驚きました。
コスタリカの物価、
びっくりする程高いかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: