2011/12/17

コスタリカ到着


早く旅行の手続きしなきゃ〜
と焦ってコスタリカ行きを決めたのが先月の事。

なんせ何時もの一人旅なので
ホテルは少しでも良い所へ泊まって安全に。
と、expediaの4つ星サインだけを頼りに予約したホテル、
出発の前日でしょうか?
やっと旅行の準備ができると
色々調べ始めたその時
ホテルがSan Jose市内ではなく
隣の市?のSanta Anaという所にあると判明。
その距離約20キロです。

あ〜やってしまった。
どうりで4つ星の割に安く予約できたはず。


というわけで、今までにない不安を抱き
到着したコスタリカ空港。

お札は先を行くプラスチック紙幣です。
(色のついた紙幣のみ)
グアテマラも同じプラスチック紙幣だったけど
カナダがやっと最近、しかも100ドル札だけ
プラスチックになった事を考えると
本当、先を行ってます。

空港到着後は
ホテルのサービスで空港まで迎えに来てもらったので
何の問題もなくホテルに到着する事ができましたが
え?この道通っちゃう?的な道を進む、進む。

中央車線なんてまずない、くねくね道。
街灯だってありません。

私の頭の中では市内にあって
交通にも便利のいい場所で。。。って
一瞬にして消えました、その妄想。


で、長旅を終えやっと到着した山の中のホテル。
というか旅館?ラブホ?
レストランという名のダイニングルームがありますが
シェフはたった一人。

ついさっき、
フロントっぽくない正面玄関前のテーブルにて
チェックインの手続きをしたスタッフの男性、
一瞬にしてサーバーに変身。

コスタリカに来たらコスタリカらしい物を!
と思っていたのに1食目は何故かカルボナーラ。
しかも山奥ホテルのくせに立派なホテル料金。

コスタリカの税金、BC州並みに半端ないので
このカルボナーラとビール(ビール自体は約2ドル)
驚きの値段20ドル(USドル)!

なぜパスタ?とも思いましたが
イタリア人の移民が多いというコスタリカ
パスタはアルデンテで意外にも激うまでした。

いや、でもコスタリカ一食目がパスタで
しかも20ドルもした事ちょっと納得いかず!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: