2012/05/04

あきレストラン


5月1日に再オープンしたあきレストラン、
早速行ってきました!

あきレストランはあの雰囲気が
魅力の一つだったけど
新店舗はモダンな店内。

ボックス席が6つかな?
グループ客には有り難いですね。
でも以前のようなお座敷はありません。


今日ご一緒したのは同じ福島県出身の先生。
しばらくメニューと睨めっこした後
先生が選んだのが小倉アイスクリーム!爆

ちなみにドリンクは梅酒。
最初からアイスをオーダーする人、
しかもお酒と一緒に!初めてです。
びっくり〜
ちなみにこの方、男性です。


先生は原発に近い浪江町の出身。
話題は勿論、愛する福島県の事。

初対面だったので最初はお互い敬語だったものの
慣れるに連れ訛りが出る!出る!

中盤は一緒に居たお友達が
理解に苦しんでいた程、
私達、訛っていたみたいです。


小倉アイスの先生、
ものすごい熱い先生で
涙ながらに、地元を離れる前に
生徒に伝えた事などを語ってくれたり
私が震災後に帰省した時の話で
全員涙を浮かべたり
久しぶりのあきレストランで
涙を拭く事になるとは思ってもみませんでした。


以前のあきと違って
炉端が客席から見える場所にないので
逆に、衣類に匂いが着く事がなかったのが
ちょっと嬉しい!と思ったりもしたけれど
あの匂いが着く事もあきの醍醐味だったのかな。

メニューも値段もほとんど変わっていませんが
なんか違うな。

また近いうちに福島県人会をやっぺど思うので
このブログを読んでいる福島県人いだらば
連絡くなんしょ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: