2012/03/18

山翠


水戸黄門が大好きな祖父のリクエストで
水戸偕楽園の梅祭りに行ってきました。

梅祭り前の腹ごしらえは
水戸市内にある山翠にて。
本当は大洗まで足を運んで食べたかったどぶ汁。
祖父母の体調を考え、偕楽園から近い場所で
車いすのアクセスがあるレストランを選択しました。


大通りに面しているので
車の乗り降りに若干苦労しましたが
バリアフリーのレストランなので
年配者を連れての食事にはお勧め。

どぶ汁コースもあったのですが(要予約)
私達はアンコウ鍋コース。

前菜は肝やら卵巣やら普段あまり口にしないものばかり。


ようやく辿り着けたアンコウ鍋。
思い描いていた鍋とちょっと違っていたけれど
アン肝たっぷりで濃厚。

このコース料理、前菜や鍋の他に
水戸名物の納豆をふんだんに使った
納豆かき揚げも付いてきますが
これが、デカイ!
大人の男性の拳以上の大きさです。

揚げたてのかき揚げは勿論美味しかったけれど
一人一個は胃もたれ絶対。
かなり重かった。。。


さて、満腹になった後で訪れた偕楽園。
今年の異常気象の影響もあるのでしょうか、
梅祭り開催中なのにまだ4部咲きの梅。


週末と言う事もあり
園内は混雑していましたが
梅はこれから、と言った感じ。

お昼に食べた納豆のかき揚げで胃もたれ中にも関わらず
ここで藁に包まれた水戸納豆を購入!笑
しかも5本入り。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: