2012/03/29

台湾旅行4


初日の夜市からまったく食欲のない母、
極度の潔癖性の影響でしょうか
屋台の食べ物は一切口にしません。

そんな母が喜んで食べてくれたのが
鼎泰豐の小龍包。
良かったぁ〜ひと安心です。


それにしても台湾、
粉もんばかりで大変です。

グルテンフリーなんて言ってる場合じゃありません。

小龍包、胡椒餅、揚げパン、パイナップルケーキ、
この国の小麦粉消費量結構な量なのではないでしょうか。


鼎泰豐のサーバーさん
”コレ、ショウガ。ショウユ、スコシ、ス、イッパイ”
とつけダレを作ってくれました。

台湾ってどこのお店へ行っても
誰かしら日本語を話せる人が居るんですね〜。

”オカネ、アッチ、ハラエ”
ってすごく丁寧に言ってくれた若い女性には
思わず正しく教えてあげようかとも思いましたが
それはそれで可愛かったなぁ。


鼎泰豐で小龍包以外にも母にヒットだったのが
この爪楊枝。
プラスチック製で先端が糸楊枝になっているんです。
これには私もビックリしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: