2011/07/10

Aree Thai Restaurant


遂に美味しいThai料理屋さんを発見しました!

北米ウケする味付けに
改良されたレストランが多い中、
ここAree Thaiでは本場の味に限りなく近い
タイ料理が楽しめるとの事で期待を胸に膨らませ
普段は出かけないKingswayまで行ってきました。

メニューは日本人には嬉しい写真付き!
写真付きメニュー、
私の中ではかなりの高ポイントです。


陽気なオーナー兼シェフのAreeさんと話しながら
お勧めのTom Yum Soupをオーダー。

Tom Yumには2種類あって
通常タイで親しまれているのは白濁したこちらの
Tom Yumだそうです。

今まで私が試したTom Yumとは全く別ものですが
これが非常に美味しい。
白濁していないTom Yum特有の酸っぱさは全くなく
マイルドなのに後に引く辛味と旨味。

ココナツミルクではなく普通の牛乳を入れる事で
白濁したスープができるそうです。


お店の一番のお勧めはCrispy Spinach Saladよ、
と3度程言われたにも関わらずYum Khai Fooは
カナダのタイレストランで出している所はない、
と聞き、Yum Khai Fooを試してみる事に。

タイでは大人気のサラダだそうです。

ドレッシングもAreeさんの手作り。
カナダで購入できるオイスターソースなどには
既にMSGが入っているので
大声でNO MSGとは叫べないけれど
本場の味に少しでも近い料理を提供したいと努力する
Areeさんの料理はどれも本当に美味。


Pad Thaiもカナダ人に合わせて
トマト味も用意しているようですが
私たちはオリジナルのPad Thaiをオーダー。

一口食べて二人で顔を見合わせてしまいました。

麺がもっちりで今まで食べてきたPad Thaiの麺とは
全く別物の気がしました。

味付けはスープ同様、後を引く美味しさ。
辛味も嫌な辛さではなくて、
癖になる辛味。
これも手作りのソースだからこそ出る味なんだろうな、
と食べては納得、食べては納得の繰り返し。


最後は手作りアイスクリーム。
自分が納得するアイスクリームに
なかなか出会えなかったAreeさん、
アイスクリームを作る機械を購入し
今では自分でアイスクリームを作っているそうです。

左からチョコレート、ココナッツ
Thai Tea、バナナ、イチゴの5種類。
Areeさんの心遣いで全種類味見をする事ができました。

手作りアイスクリームは素材の味を生かせているし
何と言っても甘過ぎない!
程よい甘さで最高のデザートでした。

来月8月14日はAree Thaiの1周年記念
ということでAnniversary Partyがあるそうです。
都合の合う方は是非足を運んでみて下さい。
私も行く予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: