2013/01/07

豆腐餅


新年会を兼ねた、郷土料理会に参加の為
新年早々、福島県の郷土料理を検索していました。

やっぱり新年だし、イカにんじんかな〜とも思ったけど
今年はスルメイカが手に入らなかったので断念。

そこで、郷土料理かどうかは不明だけど
毎年食べていた豆腐餅を作る事に。

材料は胡桃、豆腐、本来はじゅうねんを使いますが
ここでは手に入らないのでタヒニで代用。


胡桃はすり鉢ですり、豆腐とタヒニも投入。

さらに、お砂糖と醤油で味付けをし
水分が飛ぶまで弱火で煮詰めます。

これで調理終了!

あ〜簡単。


焼きたてのお餅の上に乗せて豆腐餅の完成。

私にとっては懐かしい味。
まさかここカナダで食べれるとは思ってもみなかった〜。
郷土料理会、最高!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: