2013/01/14

干し芋


去年の暮れから干し物にハマっている私。
最近のマイブームが干し芋です。

Tama Organicにて美味しそうなサツマイモを購入。
サツマイモは洗わずに布巾で綺麗に拭いて
そのままタジン鍋に入れてオーブンへ投入。

サツマイモを切ってしまうと
切り口から蜜が出てしまうので
タジン鍋に入る大きさのサツマイモを買うのがポイント!


まだかな?って箸でちょんちょんするのも禁止。
ひたすら待ちます。
これが蜜を逃がさない大事なポイント。

オーブンから出して冷ましたら
今度はサツマイモをスライスします。

薄すぎても食べ応えないし
厚すぎると乾燥するのに時間かかるし、
丁度いい厚さに切るのが結構難しい。


切ったばかりのサツマイモは
サランラップの上に置いて数日放置。

4日程経った所で
やはりもっと風通しの良い網が必要だな〜
と思いましたが網は所持していないので
水切りカゴを購入し逆さまにして代用。

この水切りカゴの上でさらに4日間放置。
美味しそうな干し芋の完成です。

甘さ凝縮、たまらない干し芋の美味しさ。
自然の甘み、最高です!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: