2011/01/11

ロブスター


年越しに我が家に友人数名を招待して
2010年さよならパーティーをしました。

食事の準備をしている時に一本の電話。
何か買って行く物ある?と優しいフランス人。
あまりにも珍しい事を聞いてきたから勢い余って
ロブスターでも買って来てと頼んだら
5キロもあるロブスターを3尾!

写真ではその大きさが分からないかも知れないけど
我が家にある一番大きな鍋に入らない大きさでした。


とりあえず1尾は茹でてそのままバターで。
文句無しの美味しさでワインが止まらない。

けど!ロブスター頼んだのは私だけど
ものすごく面倒な食べ物という事よ〜く分かりました。
茹でるのも大変だけど殻を割るのも一苦労。
包丁が割れそうで、ついにはハンマーまで登場。

2尾をみんなで食べて残りは我が家の冷蔵庫で陣取り。
生きてる内に茹でないと駄目!と魚屋の店主に言われたらしく
その日の内に一度茹で冷蔵庫に保存されていたロブスター。
先週はロブスターチャーハンに化けました。


チャーハンは贅沢にも必要以上のロブスター、白ネギ、
ほんの少しのベイビーブロッコリー。
塩こしょうでしか味付けしてないのに驚きの美味さでした。


翌日はロブスタービスクを作ろうと思った所、
ChambarのCongolaise風にとのリクエストでトマトベースに。


Congolaiseってコンゴ風という事なのですが
コンゴ生まれのフランス人力作のスープ。
リクエストを聞きながら、じゃぁ自分で作ったら?と。
決め手はクミン。
クミンさえあればChambarの美味しいスープも我が家で簡単に。


ロブスターがなくてもムール貝などで美味しくできるので
是非挑戦してみて下さいね。


お鍋に油を熱し、細かく刻んだタマネギ、ジャガイモ、セロリを炒め
魚介類を投入します。
トマトペーストとお湯を加えたらしばらく煮込み、
最後に塩こしょう、クミンをたっぷり入れて完成。
食べる前に香草を入れるとさらに美味しいスープになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: