2012/02/23

三五八漬け


日本へ帰る際、
機内誌で偶然見つけた三五八漬けの記事。

塩3:蒸米5:こうじ8
という配合で作られた事が名前の由来の三五八。

福島県の漬け物で馴染みはありましたが
特別好物というわけではなかった三五八ですが
機内誌を読んですごく食べたくなり
日本で三五八漬けの元を少しだけ買ってきました。


これは3週間程繰り返し漬け込んだ三五八。

一度漬けるだけでびっくりする程の水分が出ます。
この水分もスプーンで取り出すだけで
三五八は何度でも使用する事ができます。

3週間も経つと、
さすがに塩分も少なくなるので
塩を加えたりもしますが
私は終盤には鷹の爪を投入します。


今日はコタツを囲んだコタツ会。
三五八漬けや山形のダシで始まり
牛蒡ご飯、味噌汁、サーモンのポン酢ジュレ
た〜くさん食べました。

先週はビックリする程寒かったから
コタツ会にちょうどいい!
と思ってたのに
今日は驚く程の暖かさ。

残念ながら
コタツのスイッチはいれませんでしたが
コタツ会楽しかった!
欲を言えば掘りごたつが欲しいんだけど、
これは絶対不可能なので我慢します。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: