2012/01/01

明けましておめでとうございます


みなさん
明けましておめでとうございます。

私の年越しは日本時間に合わせ
31日の陽が昇る随分前、午前2時に起床し
家族とスカイプしながら
一緒に紅白を見て31日の朝を迎えました。

テレビの前にパソコンを設置してもらい
なかなか原始的な生中継?
でも画像もよく紅白がリアルタイムで見れて
ゆく年くる年も見れて
最後には除夜の鐘も聞けて
今年は本当に日本に居る気分だったなぁ〜。

でも、その分
カナダ時間の31日は
なんだか気が抜けた一日でした。


今年は少しだけお節料理を作ったので
元日はお友達を招いての女子会。

重箱に詰めるのがどうも得意ではないので
オードブルお節にしてみました。

お重に詰める品数は奇数じゃなきゃ駄目よ、
と習った事があるので
お皿にも奇数だけにはならないよう気をつけ
あとは自由きままの盛り付け〜。

お皿は隙間を気にする必要がなかった分
お重より簡単でした。


福島県のお節には欠かせない
人参イカも作りましたよ〜。
郷土料理です。

福島と言えば紅白の猪苗代湖ズと
西田敏行さんの歌。
登場と同時に沸き上がった拍手で
私の涙腺は既に緩んでしまいました。

今年の紅白、本当に良かった〜。

それではみなさん
今年も一年どうぞよろしくお願いします。
今年は”実行”に向けて頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

6 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
せっかくメールくれてたのに、新年早々ごめんなちゃい(汗)
いやーこちらのおせちもすごい豪華ではないですか!
アフタヌーン・ティーっぽい感じにするの、ナイス・アイデア♪
みんなちゃんとおせち作ってえらいな~
今年も遊んでくださいな。
どうぞよろしくお願いします!

BiNgO さんのコメント...

あろあろさん
メールじゃなくて電話すれば良かったかなぁ〜
って少し後悔したけど
素敵なお節を食べている様子だったので
少し安心しました。(?)
今年もどうぞ一緒に食べ歩きしてくださいね。
あ、あそこのメニュー制覇も頑張りましょう。
↑エリック反応しちゃう?このコメント。

コスタリカ さんのコメント...

はじめまして。そして、明けましておめでとうございます。

コスタリカにバンクーバーから旅行に行こうと思っており、こちらに辿り着きました!旅行記興味深く読ませていただきました。コスタリカではSan Joseにずっと滞在されていたのでしょうか?まだ地球の歩き方(!)を購入していないので、どこに行けばいいのかも検討がつかないのですが、また旅行記楽しみにしています!!

BiNgO さんのコメント...

コスタリカさんへ
明けましておめでとうございます。
コスタリカではSan Jose(ホテルはSanta Anaでしたが)
のみに滞在しました。
本当は東海岸にも行く予定でしたがキャンセルし
San Joseからのツアーに参加するなどし過ごしました。
地球の歩き方、買おうか散々悩んで買ったけど
必要なかったかなぁと今思います。
あまり役立たなかったし。。。

mitan_boo さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
すごい立派なおせち!!おいしそう~。
私なんて日本にいながらお雑煮とお煮しめだけですから。。。
しかもアフタヌーンティのプレートに飾るというのもいいアイデアですね☆
さすがBiNgOさん!
今年もどうぞよろしくお願いします。

コスタリカ さんのコメント...

BiNgOさん、

コメントどうもありがとうございました!地球の歩き方の購入考え直します。。笑 とても良さそうなところなので今から楽しみです。