2012/01/13

Café Régalade French Bistro


筑波大学女子バレー部のカナダ遠征にお付き合いし
エドモントンまで行ってきました。

寒いから覚悟して来てね!
と、散々メール連絡をしてきたのに
エドモントンに到着するとバンクーバーより暖かい!
何故?

意外にも寒くなかったエドモントンで行われた
3日間の練習と最後の試合。
私は通訳として参加しましたが
最後は感極まって通訳できず泣きながら
ごめん!訳せません、と叫んだ私。

予想以上に感動的な感想を述べた
アルバータ大学女子バレー部の監督。
それを日本語で日本の学生に伝えようと思ったら
もう脳裏で直訳している段階で涙溢れて、
本当情けない!

どんなに頑張っても私、通訳にはなれません。


と言うわけで
遅れましたが昨年の暮れにあろあろさんと一緒に行った
Café Régalade French Bistroでのブランチです。

カバン持ちさんのお勧めで
ダウンタウンより足を運んでみましたが
大正解!
雰囲気よし、味よし、サービスよし
3拍子揃っちゃってます。

さらに、
メインとサラダとパンのセットメニュー、
これ日本人で嫌いな人はいないのではないでしょうか。


ボリュームがかな〜り多いので
メインだけでも十分なのですが、
何せデザートのショーケースの隣に座っていた私達、
デザートは無しで帰る事などできるはずなく
入店した時より気になっていた巨大メレンゲを
オーダーし二人でシェアする事に。

ふわふわのメレンゲにキャラメルソース?
激甘ですが、激うま!

コーヒーだね、
と二人顔を見合わせてコーヒーも追加。

合う〜!

食べ終えた後は罪悪感でいっぱいになる一品ですが
試す価値あり!


筑波大学の試合、
本当に心に残る素敵な試合だったんです。
大きな体育館に飾られた日の丸とカナダの国旗。

エドモントンに住む日本人も
たくさん応援に駆けつけてくれました。

日本人は恥ずかしがり屋さんなので
にっぽんチャチャチャも小声でしたが
私の耳にはしっかり届きました!

試合終了後にはコートの真ん中に整列し
観客席に向かってお礼をする筑波大学の選手。
日本では当然の礼儀なのかも知れませんが
私はその姿にまたも感動し涙。
涙腺がゆるみっぱなしの1週間でした。

次回バンクーバーに来る機会があれば
是非みなさんにも観に来て頂きたいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: