2010/12/24

GUMBO SHOP

快晴のNew Orleans2日目。


New Orleans料理にはCreole風、Cajun風があります。
フランス、スペイン、西アフリカ、
そして南北アメリカの食文化が影響されているのが
Creole料理。


一方カナダ東部のAcadia地方からミシシッピ川を下ってきた
フランス系移民Acadianが訛ってCajunになったと言われていますが
Cajun料理は基本的に地元で手に入る食材を生かした
素朴でシンプルな庶民の料理。

前置きが長くなりましたが、
様々な文化が混じり合ってできたNew Orleans料理。
日本人の舌にも合う料理が多いと思います。


今日はGumboスープで有名なGumbo Shopへ行ってきました。
New Orleansを代表するCreoleレストランの一つ。
Gumboで有名な、と知っていながら昨日もGumboだったし。。。
何故かJambalayaをオーダー。
JambalayaもNew Orleansの名物の一つ。


海老、チキン、ソーセージがゴロゴロ。
不味くはなかったけど、水分が多くリゾットに近い柔らかさ。
固定概念でしょうか、美味しいチャーハンのように
パラパラしているのをイメージしていたわけでもありませんが
ちょっと期待外れ。


まぁ、期待外れと言うか明らかに私の選択ミスです。
Gumboは美味しそうでした。


ここはお店オリジナルのホットソースやスパイスも販売しています。
よってテーブルにセットされたホットソースやスパイスも
Gumbo Shopオリジナル。


黒いキャップのスパイス、
これをJambalayaにかけて食べたらかな〜り美味しかった。
スパイスご購入です。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: