2012/09/01

炉とマタギ


八丁堀の隠れ家的存在。
炉とマタギへ行って来ました。
カナダチームが東北へ移動したので
ちょっと一息。

箸がおみくじになっています。


野菜スティックが乗ってきた器にびっくり!
オーナーのお父さんの作品だそうです。

素敵!

もうね、これだけで幸せ。


フォトアルバムがメニューという
何ともユニークなアイディア。

このメニュー、これでもか!って程の量。
いつもすぐに決められない私には
結構酷なメニューでした。


でもね、やっぱり玉ねぎ好きですし
お店の看板メニューのようだったので
玉ねぎは迷わずオーダー。

こんなに甘い玉ねぎがあるのか?って程
甘くて水々しい!


魚の薫製もオーダーしました。

既に薫製になっているお魚ですが
これまたユニークな陶器にぶら下がって登場。
下で桜チップが炊いてあるので
その場でもスピード薫製。

こういう演出最高!


マタギとは東北地方などで行われる狩猟の事だそうで、
メニューには変わったお肉が沢山ありました。

鹿レバーとか、
馬肉のユッケとか、
猪肉じゃがとか、
面白いでしょ〜。


ということで、〆には鹿肉ユッケのお茶漬け。
それと、写真にはないけれど
柚味噌のきりたんぽをオーダーしました。

きりたんぽって鍋でしか食べた事がなくて
ちょっと苦手でしたが、
ここのきりたんぽ激うま〜!
食べず嫌い意識が高すぎて写真もないのですが
きりたんぽ次行っても絶対オーダーします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: