2011/02/06

山本屋本店


急に冷え込んだ日曜日。
そういえば頂いた山本屋本店の味噌煮込みがあったな、
と思い出し早速調理。

名古屋名物味噌煮込みうどん、
味噌煮込みと言えば山本屋!ですが、
間際らしい事に、山本屋本店山本屋総本家
2つの有名味噌煮込みが同じ山本屋なんです。

最初こそ値段に納得できなかったり、
(ちなみに、名古屋コーチン味噌煮込みが2300円!)
芯が残るうどんを好む名古屋人を理解できなかったり、
味噌煮込みうどんとご飯は一緒に食べないでしょ、と思ったり
でも山本屋本店で出されるお漬け物が本当に美味しくて、
何度か通う内に味噌煮込みも大ファンに!


この味噌煮込みは乾麺なので海外在住者には有り難い。
14分程茹でた乾麺を味噌ダレの中に入れて頂くのですが
ものすごく美味しい鰹ダシも付属で付いてくるので
本当に美味しくて限りなくお店で食べる味噌煮込みに近い味になります。

この日は鶏肉、えのき、ケール、白ネギをトッピング。
さすがに名古屋コーチン味噌煮込みのようにはなりませんでしたが
なかなか美味しくて体の芯から温まりました。

名古屋名物続きで今夜は手羽先が食べたい私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

kana さんのコメント...

やっぱり味噌煮込みのしめはご飯ですよ
相当なカロリー覚悟ですけどね
私は舞茸、青ネギ、鶏肉、卵を入れます

BiNgO さんのコメント...

Kanaへ
味噌煮込み本当に有り難うね〜♥
美味しかったよ!
お店に行くときはご飯おかわりできちゃう程進むけど
やっぱりねぇ、うどんをおかずにご飯は食べれなかった。
お店ではお漬け物のお陰かなぁ、ご飯が進むの。
椎茸、入れれば良かった〜なんでエノキ入れたんだろ、疑問。

さんのコメント...

お久しぶりです。
コメントするのは初めてになります♪

姫パパが名古屋人なので、この味噌煮込みうどんはよく食べましたー。懐かしいなぁ。
生卵落としました?ちょっと半熟になった玉子がうまいんだよねぇ。
ひつまぶし、天むす、手羽先、名古屋料理大好き!!!!

BiNgO さんのコメント...

姫様
私も名古屋めし大好きです。
毎日でも食べて居られる〜!
姫さんのコメントで天むすが超食べたくなっちゃった。。。
これからヨガなのに。
ニューオリンズ楽しんで来て下さいね★